tatuzojpのブログ

ご覧頂き有難う御座います。tatuzoと言います。子供の頃、何の疑問も持たず夢中で見ていた仮面ライダーを大人になって改めて見直すと、あれ?と思った経験ありませんか?そんな疑問・不満・その他色々と書いてみました.

ナニコレ?仮面ライダーを見直すと「RX編」

f:id:tatuzojp:20170815195632p:plain

Fail.12    BLACK RXは「平成ライダーの先駆け」?

Answer 例えば「車に乗っている」「二段階変身する」「銃ぶっ放してる」「剣振り回している」これらって、平成ライダーじゃほとんど当たり前になっており、平成ライダーたちが特に批判が出なかつたのはやはりRXという偉大な洗礼があったためでしょうね。

 

  仮面ライダー図鑑 Vol.12

ブラックRX(南光太郎  

    1988年10月~1989年9月 全47話

f:id:tatuzojp:20170815202646p:plain

 

 <弱点>

昭和ライダー最強の呼び声高い「RX」だが、意外な事に実はV3以上に弱点を抱えている。RX状態では、「サンバスクが破壊されると一時的に能力自体が半減」や「太陽光が差し込まない場所では変身できない(のちに克服)」や「リボルケイン生成時にできる」や、ロボライダーには「強い磁力」、バイオライダーには「ゲル状態から戻る際、4000度以上の熱攻撃を受けるとダメージを負う」などの弱点が存在している。だが、これほど弱点を持ちながらRXの強さが揺らがないのは、フォームチェンジによって互いに弱点を補えたことや、基本的な能力が高すぎて、弱点がわかっていてもそれを攻撃できる能力を持つのがシャドームーンしかいないといった事情があるからかもしれない。