tatuzojpのブログ

ご覧頂き有難う御座います。tatuzoと言います。子供の頃、何の疑問も持たず夢中で見ていた仮面ライダーを大人になって改めて見直すと、あれ?と思った経験ありませんか?そんな疑問・不満・その他色々と書いてみました.

2017-08-16から1日間の記事一覧

ナニコレ?仮面ライダー見直すと「ブレイド編」

Fail.20 カードの変身アイテムの玩具が多すぎない? Answer 「仮面ライダー」「カード」といったら「カルビー 仮面ライダー スナック」のおまけカードを思い浮かべる人も多いと思う。番組より先行した情報と通し番号・ラッキーカードが出るとカードアルバム…

ナニコレ?仮面ライダーを見直すと「ファイズ編」

Fail.19 怪人しか変身出来ない 仮面ライダーがいるって? Question 怪人を倒して人類を守るのが仮面ライダーです。もちろん悪のライダーもたくさんいますが、本質的にはライダーは正義であり、人間の味方だと言えます。でも、正義の味方なのに、怪人しか変身…

ナニコレ?仮面ライダーを見直すと「龍騎編」

Fail.18 ライダーの世界にも高齢化が来た? Answer 仮面ライダーの主人公といえば、本郷猛・一文字隼人などに代表される”二十歳過ぎのちょっと年上のお兄ちゃん”的みたいな感じが受け継げられてきたが、それがこのところ少し変わってきた。それはズバリ「ラ…

ナニコレ?仮面ライダーを見直すと「アギト編」

Fail.17 警察が作り出したライダーがいる? Answer 未確認生命体の出現に対抗するために、警視庁が独自に作り上げたのが「G3」である。「変身」ではなくプロテクターを装着して戦うG3は、「強化スーツを仮面ライダーと呼んでいいのか?」といった議論もあっ…

ナニコレ?仮面ライダーを見直すと「クウガ編」

Fail.16 チェンジフォームは平成ライダーの 専売特許ではなかった? Answer フォームチェンジといえば、平成ライダー1号のクウガ(2000年)が真っ先に思い出される。その後の平成ライダーもフォームチェンジが定番となった。 しかし、フォームチェンジは平…

ナニコレ?仮面ライダーを見直すと「J編」

Fail.15 仮面ライダーJは今までにない スゴイ特徴がある? Answer それはクライマックスおけるライダーの巨大化である。前年にリリースした「ウルトラマンvs仮面ライダー」というビデオにおける1号ライダーの巨大化が意外(?)にも好評だったため、今回…

ナニコレ?仮面ライダーを見直すと「ZO編」

Fail.14 ZOの怪人には着ぐるみ感?? が無いのはなぜ? Answer 本作の監督を務めたのは、「牙狼ガロ」シリーズを手掛けて世界的にも有名な雨宮慶太であり、CG技術でネオ生命体・ドラスの超能力を表現。日本の特撮映画では例の少ない緻密な「モデルアニメ」を…