tatuzojpのブログ

ご覧頂き有難う御座います。tatuzoと言います。子供の頃、何の疑問も持たず夢中で見ていた仮面ライダーを大人になって改めて見直すと、あれ?と思った経験ありませんか?そんな疑問・不満・その他色々と書いてみました.

ナニコレ?仮面ライダーを見直すと「ウィザード編」

f:id:tatuzojp:20170820195110p:plain

Fail.29 魔法使いが仮面ライダーにいる?

 

Answer 平成14番目のライダーは、「魔法で戦う」という。ライダーシリーズでは今までなかったテーマが選ばれた。もともと仮面ライダーは未知のパワーで戦っているわけで、現代から見れば魔法的ではある。だから仮面ライダーが魔法使いでもいいじゃないかと。

 

  ライダー図鑑 Vol.29

ウィザード(操真晴人)

       2012年9月~2013年9月 全53話

f:id:tatuzojp:20170820214343p:plain

<モチーフ>

 ウィザードの顔の形状は、丸、三角、四角、菱型という風に変えていますが、特定の宝石モチーフというよりは、主にダイヤモンドのダイヤカットを参考にデザインされています。また宝石とこれを固定するためのフレームとか台座、ツメをイメージしてマスクデザインを詰めていきました。

 衣装も魔法使いらしく、マントやコートなどの衣装の形状がはっきりしているものは平成ライダーの主人公では初である。

 

<弱点>

 「魔力が低下すると魔法が発動できなくなり、魔力が完全に尽きると変身が解除され、眠ってしまう。」という弱点も、過去の伝統的な「エネルギー切れ」をウィザードらしい形で復活させたものといえるだろう。