tatuzojpのブログ

ご覧頂き有難う御座います。tatuzoと言います。子供の頃、何の疑問も持たず夢中で見ていた仮面ライダーを大人になって改めて見直すと、あれ?と思った経験ありませんか?そんな疑問・不満・その他色々と書いてみました.

ナニコレ?仮面ライダーを見直すと「ZO編」

f:id:tatuzojp:20170815214248p:plain

Fail.14 ZOの怪人には着ぐるみ感??

            が無いのはなぜ?

Answer 本作の監督を務めたのは、「牙狼ガロ」シリーズを手掛けて世界的にも有名な雨宮慶太であり、CG技術でネオ生命体・ドラスの超能力を表現。日本の特撮映画では例の少ない緻密な「モデルアニメ」を使ったクモ女とZOの戦闘シーンなど卓越した感覚による刺激的な映像をフィルムの中に叩き込んだためによるもの。

 

  ライダー図鑑 Vol.14

ライダーZO(麻生勝)   

       1993年4月 東映系にて公開

f:id:tatuzojp:20170816064332p:plain

 劇場映画「仮面ライダーZO」はオリジナルビデオ映画「真・仮面ライダー~序章~」と同じく仮面ライダー誕生20周年記念作品として企画が進められた。ちなみにZOとは、数字の「20アルファベットに見立てのネーミングであるほか、「Z」は究極、「O」は原点を表しているという。