tatuzojpのブログ

ご覧頂き有難う御座います。tatuzoと言います。子供の頃、何の疑問も持たず夢中で見ていた仮面ライダーを大人になって改めて見直すと、あれ?と思った経験ありませんか?そんな疑問・不満・その他色々と書いてみました.

ナニコレ?仮面ライダーを見直すと「BLACK編」

f:id:tatuzojp:20170815181007p:plain

Fail.11  BACKからライダーのデザインが

       なんか変わった気がするのだが?

 

Answer 仮面ライダーのデザインは時代とともに変わり続けている。その中でも「面ライダーBLACK」はライダーデザインのターニングポイントと言われている。 BLACKのデザインは全体的に見直され、それまであった手袋とブーツは生物的な「外骨格」であるとの解釈から手足との一体化に。マフラーのような装飾品も無くなる。この解釈は、以降平成ライダーにも基本的に継承された。

f:id:tatuzojp:20170817101455j:plainf:id:tatuzojp:20170817101759j:plain

 

 

 ライダー図鑑 Vol.11

ブラック(南光太郎  

     1987年10月~1988年10月 全51話

f:id:tatuzojp:20170815202247p:plain

 ”仮面ライダー0号”を目指すという石ノ森氏の考えを元に、「野獣的な怪人」「心理的な作戦を多用する敵」「親友同志の争いを軸にする」などあらゆる面でこれまでのシリーズとの流れを断ち切り、一味違う異色作となった。

 

 皆既日食の夜に生まれ、世紀王となる事を運命付けられた”南光太郎”は、のちのイケメン路線の先駆けのなった少年で、調子にのって写真集を発売したり、雑誌の表紙や記事に多数載っていた。